よっちゃんの気まま日記♪

2006-12-07

僕が大好きなタイ語学校AUA!



少し前の話になりますが、9月に全日本キックの選手がラジャダムナンとルンピニーで試合をしました。
19日のルンピニーはうちのロップも出たので、タイに行ってた訳です。
その日の興行中にタイ陸軍がクーデターを起こし、戦車や装甲車で兵隊さんが街中を閉鎖したのです
一緒に来た身内は、みんな明け方までには出国(その日は店も閉められ飯抜き…)僕一人が、取り残された訳です。
まー普段でしたら言葉もそこそこ通じるので一人でも問題ありませんが、クーデター初体験!
朝にはホテルを出され、金も無いのでゲストハウスを探し落ち着くがテレビが無いし状況が分らない。
出国組みからは国際電話で『大丈夫?日本じゃタイの事ばかりやってるよ!』って不安にさせる…
その日も夜の8時には店がほとんど閉まった。
せめて飲み水の確保と思い、コンビニで水、パン、ビール(何か有れば酔ってる時に死ねるから)を購入してゲストハウスに戻ると、セコイ食堂が開いてた…『まだ大丈夫?』藁にもすがる思いで聞く。
『早く注文して、あっどこのコンビニが開いてるの?』タイ人も必死だ、持ちつ持たれつの助け合い!
パッカパオガイを一気に食い部屋に戻る。
その日は何も無かった…
テレビの無い部屋で思った、明日久々にAUAに行こう。
先生に聞いて現状を把握するために、4年ぶりに会う懐かしい顔が居た…
そして授業に出席して、その日からは少し安心と聞く。
翌日は帰国の為、最後にもう一度AUAに行く!その日は昔の仲間や新しい生徒とみんなで飲んで食べてルンピニー公園の屋台に居たけど、途中からバケツをひっくり返す様な大雨になりほとんどが帰宅、残された者が酒、料理を持って学校の職員室に向かう。
それでも機嫌の良い先生が、カラオケに行こうって言い出しみんなで行きました。
飛行機に乗れるギリギリまで付き合い、おかげ様で空港と飛行機の中では爆睡でした。
また行きたいな~AUA


 
無料・カウンター