よっちゃんの気まま日記♪

2007-11-05

タイに行きTHAI Part1

本日2回目の書き込みです…1年近くもタイに行ってない…最近僕の身内なんて一回も行った事が無いと言う方達も居る…寒くなると行きたくなる国が微笑みの国タイである。
ただし『微笑みの国』ってよく言いますが、そんな事は23%位の笑顔しか計算されてないはずだ…結構フンとした奴らも多い、悪い言い方をすればタイ人の知り合いが僕を『こいつは俺の友達だから』ってな事を言えば身内になるが言わなければ確実に騙そうとする奴等もいっぱい居る。
写真はエカマエのバスターミナルの切符売り場、パタヤ方面などに行く場合にここから出発する…以前ここからバスに乗ってバーンセンと言うビーチ(タイ人しか居ない)に向かおうとしたが途中の道端からバスを止めて乗り込むが運転手は切符を切らずにポケットに金をしまいこんだ事があった。

仏歴2544年(西暦2001年)の年末ここのホテルから出火して右側が火事になった…タイは年末近くが乾季なのでビアガーデンもその時期に始まる。今頃どーなってるんだろう?
そしてアソークから見るナナの方向僕は最初にナナプラザ(Hなお店が乱立する場所)のすぐ裏手に住んでいた…夜遅くにクイッティオ(汁ビーフン)なんかを食べに行くと、売れ残ったお姉ちゃん達が話し掛けてきて『日本人はスケベだ』なんて事を言われてたかが屋台でビールなどを飲みながら2時間くらい話し込んだものだ。 当時通っていたAUAと言うタイ語学校の帰り掛け、友達や学校の先生と夕飯を食ったり話しながら歩いたもんだ…普段屋台や学校の食堂で食べる料金は20~30Bで食べてたけどここワートレーのスターバックスで飲むアイスコーヒーが65Bでちょっとした贅沢だった…最近はワールドトレードセンターからワールドセントラルプラザに名称が変わった。

タイでは朝8:00と夕方6:00に国歌が流れる…そんな時はそれが終わるまで直立の起立をしなくてはならないルンピニー公園を走る人達が、止まってる時もさすが愛国心と思ったものだ。
ちょーどワートレーの交差点の斜め向かいのエラワン、ここの仏陀はお願い事が効くって言われ中国人のツアーは必ずここでお参りをする…僕はここの前を歩いてもバスで通っても手を合わせ頭を3回撫でた…子供が生まれる前も何度かここでお祈りをした事がある。


 
無料・カウンター