よっちゃんの気まま日記♪

2008-02-13

スパーリングについて…

mixiのコミュニティーにWSR吉田塾なるものがある…まー立ち上げたのはM-1興行でリングアナをやっている柴崎(mixi名、柴サクレック)だがそこにこんな事が書いてあった。
自分の練習日記を書き込もうみたいな事で、柴は自分が行った練習メニューを書いていた…これまた三ノ輪の弟子のゆーが書き込んでいたので僕は、三ノ輪にスパーの張り紙をしておいたと記載したら池袋や荒川にも張り付けてくれと柴からの追書き…じゃー少数でもこのブログを見てる他の方も居るし、三ノ輪の練習生だけ育ててもダメなので、ここに書かせてもらう。

初心者編
まず2人1組になって順番に片側の人だけがパンチを打ってもう片方の人はパーリングやヘッドスリップでパンチの防御をして下さい!最初はジャブとストレートだけで5~6割の力とスピードで打つ様にして受ける側は、アゴは上げずに打撃を貰ってもオデコで受けください。

中級者以上
この位になると蹴りや組み付きで誤魔化す事が出来る為、良い部分と悪い部分の差が出来てきます。
1R目はパンチのみ  2R目はキックのみ  3R目に全部やる事。
相手が変わる事で新鮮になりますので、繰り返し行ってください。

上級者編
一方がパンチ・キックを自由に使います、自分は防御以外パンチのみで闘ってください。
利点は、相手の懐に入って行く技術とパンチの当て方の技術が向上します。

逆パターンでは前蹴り(お腹・膝上・腰の付け根・胸)とミドルキックだけで闘ってくださいクリンチなどは任せますので工夫してやってください。
利点は、タイミング良く蹴りを当てる技術が向上します。

分からない場合は、僕や先輩などに聞いて下さい。
塾長メニューでした。


 
無料・カウンター