よっちゃんの気まま日記♪

2007-12-20

最近寒いから、逆に…

そろそろみなさん、家族や恋人同士の一大イベントのクリスマスがあります…ちなみに僕は幼少の時、まだこんな僕でもサンタさんを信じていました(爆)それでも年々歳をとり、あまり関心が持てなくなりました…そんなんでクリスマスはボケっとしているに違いありません。
そして正月に突入して行くわけですが、今度は今度でお節料理が大っ嫌い…お雑煮は大好きだけど♡だから正月も身内の新年の挨拶をして、新春かくし芸大会を見ながら酒を飲んでる事だと思う…さてタイの新年と言ったら何か変?以前タイに住んでいた時に思いました…クリスマスでも新年でも暑いのである…日本人のそれと言ったら寒さが無ければいけない雰囲気、雪でもなんて日本人なら思うはずですが!!!ムワ~ンとした暑い夜に大汗まみれのサンタの衣装を着た奴ら…見ててウザいです。
新年の変わり目も花火がドッカーンと上がって花火大会の様なもの…日本で言う元旦から普通に仕事してるし…情緒がありません…タイ人の本当の正月は、ソンクラーン(ソンクランとも)(สงกรานต์)とはタイにおける旧正月のことであり、タイにおける旧暦の新年で、現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されており、祝日になっている。
また、ソンクラーンの前後約10日間はテーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれ、休日ではないが祭典が行われます。
もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったのですが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い感じ、このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする…

そして街行く人を狙うガキども…でも怒ってはいけないのです…水道水ならまだしも、田舎に行った時なんか田んぼの水を汲んで掛けられそれが、カエル臭いガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ ン!!最悪でした。
さすがにお坊様には、こんな感じですが、警察官なんか全身びしょ濡れにされ拳銃なんかコンビニ袋で巻いてホルダーに差してましたから…
街中この日は、こんな感じで中には氷水を掛けるバカがいて震えが止まらなかった経験があります…何故だかパウダーを水で溶かして人の顔に塗りつけるのですが、ここ数年はどさくさ紛れで女性の身体に触る奴が増えた為禁止になってるみたいだけど、僕は女性からコップに継がれたドロドロのパウダー水を頭から掛けられたことが有るヽ(`⌒´メ)ノ
最終的には、子供は調子に乗って大人は酔っ払ってここまでエキサイトした事に発展する。

みなさんも一度体験してみてください。


 
無料・カウンター